新入社員の声

商品開発・入社半年Aさんのリアルvoice

●アイデアを出せるか…?

入社前:前職が全く違う仕事をしていたので、「商品開発」といっても業界の事も商品の事も何もわからないので、アイデアを求められて、何も出せなかったらどうしよう…と最初は不安でした。

入社後:開発は、数年、数か月前から計画的に走っていて、それを発売日までに試験の準備をしたり、包装資材の色や加工の確認をしたり、プロのカメラマンさんに依頼して画像を準備したり、そういうアシスタント業務をやりながら流れを覚えていきます。アイデアを求められることはないので、そこはホッとしました。何にも知らないことが役に立つこともあります。お客様の目線を探るために、意見を出し合うなどです。日々、メモをとって学ぶことはたくさんありますが、スタートは何も知らなくてもまったく問題ないと思います。

●専門知識を身に付けないといけないのか…?

入社前:医薬品の開発もあるけど、安全性や人体への影響など、そういう専門的な知識も身に付けないといけないのかな?大丈夫かな?ついていけるかな?という不安が入社前はありました。

入社後:パートナー企業さんに専門家の方がいて、その方とやり取りをしながらスケジュールの調整や確認を行っていくのが主な仕事なので、自分自身に専門知識が無くてもプロと組んでやっていくので、全く問題ないと思いました。自分が身に付けないといけないというわけではないですが、仕事を進めていく中で新しい事を知って「へえ~!」と思うこともたくさんあって楽しいです。

●社内の雰囲気はどうだろう…?

入社前:わからないことだらけなので質問ばかりして、足手まといにならないか、急成長している会社だから皆すごく忙しくてピリピリしていたり、聞きづらい雰囲気だったり、機嫌伺いもしないといけない環境だったらどうしよう…という不安がありました。

入社後:質問をする、意見をする、そういうことが新人に限らず当たり前で、むしろ質問することが良いとされる社風の為、まったく聞きづらいなどはありません。全部署を体験する研修もあり、色んな人とコミュニケーションをとる機会もあって、その後も長期でOJT(教育担当)がついてくれるので、わからないことを聞けなくて一人で悩むということもないです。先輩社員が「部下を育てる」ということをミッションとされているので、皆さん積極的に育ててくれます。

●意外だったこと

社長との距離がものすごく近いことにちょっと驚きました。一緒に日々仕事して、社長が直接教えてくれることもあるし、社長から「これ、どう思う~?」と気楽に質問されることもあります。新人の自分の意見でも聞いてもらえることにも今までにはなかったことなので、驚きでした。

●転職してみて

色んな不安が入社前はあったけど、転職して本当に良かったです!人の顔色を見て仕事したり、そういうのが全然なく、過ごしやすい、仕事しやすい、自分にとっては天国です!

制作・入社3~4ヶ月B/Cさんのリアルvoice

●スケジュール感は?

入社前:成長率を聞いて、ものすごく忙しい会社なのではないか?どのくらいのスピードを要求されるのか?残業、休日出勤がどれだけ発生するのか?などの不安がありました。

入社後:外部パートナーさんも複数社あり、社内だけではなく、社外でも制作を進めています。社員数以上に関わっている人数が多いため、成長率のわりには無茶なスピード感ということはなく、意外でした。ミーティングや研修なども多々あって、じっくり検討し合う時間もあります。残業はほとんどなく、19時までに退社している人がほとんどです。

●パッケージデザインはあまり経験が無かったのですが。

入社前:パッケージのデザインは、ほとんど経験がなく、どのくらいの精度やデザイン性が必要なのか、まったくわからなかったので、OKが出るまでたくさん案を出さないといけないのかな…などの不安がありました。

入社後:シリーズ商品を参考に、こんな感じで~という指示があり、OJT(教育担当)のサポートもあるので、「これならやれそう」と思いました。商品開発のメンバーとも密に相談しながらやっていくので、資材の知識が全くなくても大丈夫でした。決定も早いです。

●どんなものを作るのか?具体的な日々の業務は?

入社前:HPを見てもどんな制作物を手掛けていくのか、どんな業務が日々の中で発生するのかなど全く想像がつかなくて、不安がありました。

入社後:面接の際に実際の制作物を見せてもらって、業務の流れなども教えてもらえたので、不安が解消されました。実務をやっている方が面接に出席してくれたので、質問もたくさんできて、リアルな状況を聞くこともできました。

●ゼロイチ案がどのくらい必要か

入社前:チラシの制作において、お任せでのレイアウト案からなのか、キャッチやライティングもなのか、どういう方向性で作ればいいのか、何案も作っても通らなかったりするのだろうか…と色んな不安がありました。

入社後:入社してすぐは、定形となっているカタログや同梱物の一部編集や新しい商品を同枠にはめ込むなどのものから手掛けつつ、自社の商品の事や流れを覚えていく感じなので、頭をひねって探り探り…というようなことはありません。先輩社員のお手伝いもしながら慣れてきたら新しいものにも部分的にチャレンジしていくような感じなので、そんなに個人のスキルを前面に出していかないといけないというハードさはなく、やりやすいと思います。

通販事務・入社10~12ヶ月D/E/Fさんのリアルvoice

●電話業務は未経験で不安しかなかった

入社前:電話業務が初めてだったので、言葉遣い(ちゃんと正しい敬語が使えるか)や商品のことを覚えられるかなど、不安でいっぱいでした。

入社後:すごく丁寧な研修があって、商品のことも実際に触れながら覚えていきましたし、何とかなるかなと思えました。実際に電話を取りだしてからも、ほったらかしにされることなどなく、周囲の皆さんが「大丈夫だよ!」「上手になってるよ」「こうするともっといいよ」とサポートしてくれて、困った状況になっても傍に来てくれて手厚くフォローしてくれたので、気持ちが落ち込むこともなく、回数をこなしていくうちに自然とできるようになっていきました。とてもありがたかったので、私も後輩に同じようにフォローしようと思っています。私以外の人も皆、温かくサポートしてもらえた経験があり、後輩にも同じようにサポートしようという文化が根付いていると思います。

●アウトコールへの恐怖がありました

入社前:名簿順に電話をかけて、商品をどれだけ売れるかが成績として見られるのだと思っていたので、押しの強い性格ではない自分にそういう仕事ができるだろうか…と、とにかく不安でした。成績が貼り出されたりするのだろうか…というのも不安でした。

入社後:しっかりしたお客様応対スクリプトがあり、それを読むだけでよく、自分の言葉で創意工夫して売り込むなどの電話は一切ありません。アウトコールも、全然商品の売込みなどではなく、おハガキやFAXで注文のお客様に、記載不足があった場合にお尋ねのお電話をするくらいだったので、想像していたのとは全く違いました。親切丁寧に対応するということを心掛けてさえいれば、初めての人でも問題なくすぐにできると思います。争ったりピリピリするような雰囲気もなく、皆さんとても優しくフォローしてくれるので、誰でも大丈夫なのではないでしょうか。「電話業務は、私には向いてないかも」と思っている人は、私のように電話業務に対する固定概念があるかもしれません。エムズサイエンスは全然違いますので、一度トライしてみてはどうでしょうか?

●社内の雰囲気について

入社前:事務仕事をバリバリやってきた経験があるわけではないし、電話も経験がないし、そんな自分でも本当に大丈夫だろうか。質問や相談をできる環境なのか。怒られたり、呆れられたり、落ちこぼれたらどうしよう…と不安がありました。

入社後:研修がしっかりあって、誰もがゆっくり優しく、丁寧に教えてくれました。緊張してうまくいかなかった時も「自分も未経験だったけど、今できるようになったから、大丈夫だよ。少しずつでいいからね。」と声をかけてくれたり、失敗してしまっても「気にしなくていいよ。次はこうすれば大丈夫だからね。」とアドバイスしてくれたり、初めての業務ばかりだけど、この会社でならできそうだなと思えました。最初はとにかく不安で、何度も同じようなことを質問してしまったこともあったのですが、怒られたり、嫌な顔をされたり、前も言ったでしょ?なんていう人は誰もおらず、何度でもまた丁寧に優しく教えてくれる環境は、とてもありがたいと思いました。入社前はもっと厳しい世界なんだろうと思っていたけれど、全然違っていました。とても楽しく、安心して働けています。

●働く世代について

入社前:同年代の人がいるだろうか。伸びている通販会社=若い人ばかりが活躍しているというイメージがあり、私のようなミドル世代だと、若者のスピードとエネルギーについていけず、気後れしてしまったり、どんくさいと一掃されたりしないだろうか…と不安で、何度も募集要項の写真を拡大してみて、どんな年代の人が多いだろうかと気にしていました。女性特有かもしれないですが、「輪に入れなかったらどうしよう」という不安がありました。

入社後:若い人もいますが、ミドル世代が一番多く、なお、上は60代・70代までいて、年齢幅が想像していた以上に広く、驚きました。色んな世代の方がいますが、社歴や年齢などの上下関係の厳しさのようなものはなく、皆さん本当に仲が良い。年代などまったく関係ありませんでした。ON・OFFも大事にしている社風で、時間外のイベント事がたくさんあったり、参加しないといけないというような強制感も一切なく、プライベートとの両立もできています。

●意外だったこと

社長が休憩室で一緒にご飯を食べている…。今まで勤めた会社ではそういうことは全くなかったので、びっくりしました。実務でも距離が近いですが、普段から一緒にご飯を食べたり、掃除したり、役職者じゃなくても社長とミーティングしたり、新人にも社長が直接意見を求めるなど、おどろくほど近くに社長がいます。

企画・入社1ヶ月Gさんのリアルvoice

●マーケ未経験だけど、どうにかなるのだろうか…。

入社前:マーケに関して知識不足(マーケ未経験)で、どういった仕事をするのか、どういった事を求められているか、自分でもできるのか不安でした。

入社後:通販業界のマーケの基礎から研修をしてくださり、他部署の研修含めてかなり丁寧なOJT(教育訓練)が組まれていてびっくりしました。マーケに関しては、企業の成長とともに、自己も成長してほしい。というスタンスなので、これから学びたい・これから成長していきたいと思っている方にはピッタリだと思います。またマーケに特化せず様々な部署から細かく教えてもらえるので、最初に学びの機会をたくさん作ってもらえます。「自分でもできるのか?」から「自分でもできる!よし頑張ろう。」と思えるようなOJTであることは間違いないです。

●質問できる環境なのか

入社前:成長スピードが速い=実務が忙しく、新人育成に回せる時間も少ないのでは?と不安でした。

入社後:一人一人が責任を持ち業務遂行しているので、様々な方から持ち回りで教えていただけました。教えてくださる方の主業務と研修のバランスを、周りの皆でサポートしながらスケジュールが組まれているので、「研修者の方が忙しそうで質問できなかった…」「分からないまま進んだ…」ということが全くありませんでした。

●良好に働き続けられる環境なのか

入社前:結婚や出産、介護等、人それぞれ色んな人生イベントがあると思いますが、その先も働いていけるか、そういう長い先の事も気になって転職活動をしていました。

入社後:思い切って面接で聞いてみました。先輩社員の方にも、働き方について実状を聞くことができましたし、2次面接では社長にも直接、先々の事や不安に思っていたことなど質問することができました。面接を経て、長い先まで見据えてここで頑張りたいと思い、入社を決めました。

●すごい成長率=めちゃくちゃハードなのでは…。

入社前:求人サイトにすごい成長率が書かれていて、期待をする反面、こんなに成長しているってことは、ものすごく忙しいのでは…。職場環境は大丈夫だろうか…。という不安が何よりもまずありました。

入社後:膨大な広告の取りまとめや確認など、たくさん仕事はあって忙しいのは確かですが、夜遅くまでの残業や、新人を放置するようなことは全くありません。会話がなく、シーンとして各々が自分の仕事だけに集中している、隣の人が何をしているかわからないというような雰囲気もなく、普通に皆さん会話しながら仕事をしていますし、打ち合わせやミーティングも多いです。まだ新人の私には一部分しかわかっていないと思いますが「仕組みの構築」 に力を入れていて、伸びるノウハウがしっかりあるのだと思います。ものすごい成長率から想像していた「ど根性・ガツガツ・ピリピリした職場」とは全く違っていて、笑い声も会話も多く、穏やかです。

●取引先さんとの関係

入社前:前職では取引先さんとの交渉が多かったので、 こちらでも基本的に交渉をしないといけないことが多く発生すると思っていました。

入社後:びっくりするほど、どこの取引先さんとも仲が良く、交渉というより、相談しながら二人三脚で一緒にやっていくというのが当たり前。誰しもが企業理念の「お互いの利益」というのを大事にしていて、本当に実践しています。(取引先の方からも言われます)
「仲間意識」というのが、社内はもちろん、社外にもあり、とても楽しく仕事を進めていっています。

●チャレンジ状況

入社前:異業種転職というのもあり、何か具体的にチャレンジさせてもらえるのは、まだまだ先だろうと思っていました。

入社後:新人でも本当に色んな事に、早くからチャレンジさせてもらえます! 入社してすぐ「何をやってみたい?」と聞かれたので 「ラジオをやってみたい!」と手を挙げたところ、 早速入社2カ月目で収録にチャレンジさせてもらえました。 前後の準備も社内で関わり、事前練習も行い、実際に自分が出演もしてみて、 まだまだではありますが、流れの把握など、すごく早く実体験から学ぶことができます。 他、チラシやテレビの企画にも常にミーティングに入って流れを学びながら できそうなことからさせていただけるので、覚えることはたくさんありますが、 毎日が新鮮で楽しいです!!

●チラシ制作の段階

入社前:異業種からの転職で、チラシを作ったり、考えたりなどしたことがなかったし、デザインセンスなども全く自信が無くて、足を引っ張らないか…、向いてなかったらどうしよう…と不安でした。

入社後:ある程度、流れが決まっているチラシや冊子の部分的なコンテンツ考案から着手していき、徐々に任されるところが増えていく感じでした。 デザインセンスは無くても相談できる人が社内にいますし、 思ったほど一人で悩むようなことはありません。 まだ先輩や上司に都度相談しながらではありますが、 入社1年くらいで、ラフ考案から完成まで一通りできるようになりました! 異業種転職でも、センスが無くても、会社独自のノウハウがちゃんとあるので、 教わりながらコツコツやっていけば誰でもできると思います。 自分が作ったチラシのレスポンスが良かった時は、本当に嬉しいです! また次も頑張ろうと思えます!

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